竜巻とつむじ風

コレが原因で、気象の本を買いました。
さて、風が渦を巻いて、空に向かって登っていく現象。
それが、竜巻とつむじ風です。
ただし、これら二つは大きく違います。
何がって?

竜巻

日本ではほとんど見れないです。
その理由は、竜巻とは土地や気象条件に大きく影響されるわけです。
基本的には、アメリカですよね。
さて、竜巻のでき方ですが、積乱雲が必要です。
積乱雲の一部が渦を巻いて降りてくるんです。それが地面のところに来た時に、竜巻となります。

つむじ風

これは、場所を選びません。
普通の風が建物などによって、流れが変わって起きる現象です。
また、二方向の風によって、起きる場合もあります。

まあ、このことから、竜巻は雲からでき、つむじ風は風からできます。
長くなりましたが、そんなところです。