どうなんだろう?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060728-00000013-yom-soci
飲酒運手はいけない事である。
たとえそれがどんな状況であったとしても、許される行為ではない。
その上、事故を起こしたのであれば、「殺人」や「殺人未遂」と言われても問題ないと思うんですけどもね。実際は、そうはいかないんですよね。危険運転……ってなってますからね。
多分、「殺人」とか「殺人未遂」なんかになれば、飲酒運転をしようとする人なんて少なくなると思うんですけどもね。
ただ、直前まで一緒に飲んでいた人を罰せられるかとなると、難しいですよね。
「運転するなんて、知らなかったんだけど……」
と言ってしまえば、問題ないわけです。それが嘘なのかどうかは、その人しか知りませんからね。
実際、とめようとしても運転してしまった場合、一緒に飲んでいた人が罰せられる可能性も出てくるわけです。
その基準がどこになるかが、分からなくなりますよね。どこかで基準をしっかりと作って欲しいです。