今日の出来事

今日は、昨日と同じくらいに登校しました。
点呼が午前と午後に二回あります。
技能五輪の中でも、造園など……チョット見ていなかったものを見たりしました。
結構すごいですね。
二人で一チームなんですが、二人とも女性って言う場合もあるんですよね。
それは一カ国しかなかったですけどもね。
そこの会場では、ビューティーセラピーもやっていたんです。パッと見たら、ボランティアの人が誰もいないわけですね。
その後、いろいろ見て回った後、お弁当を貰うためだけにビューティーセラピーの場所へ。
まあ、もらうだけでは悪いので、少し手伝いました。
結局、他にも作業がある上に、今日ボランティアをする人がいないということで、強制労働ではない100%のボランティアをしました。
こういった場所にいると、本当に英語って大事だよなと思いますね。
テントだとかなり寒く……暖房が必要だと分かりました。
一番辛いのは、その部分だったりします。