今日の出来事

今日、家に帰るとドイツ語検定の結果が届いていました。
内容を見ると、150点を100点換算した結果が書いてありました。
56.76点でした。
合格点は、58.76点で……不合格でしたね。
前回もダメだったので、今回で二度目です。
同時に受けた友達は、事前に答え合わせをしたらほぼ同じだったんですよね。
で、その友達は合格していたので、これは合格しているだろうと思ったんですけどもね。
どうも、リスニングの部分で間違えが多かったようです。
結構頑張ったはずなんですけどもね。
多分、やっている時間は友達以上だと思うんです。
ということで、次回は3級を受けます。今回の結果がどうであれ、3級の勉強をするつもりだったので……
個人的には、4級の合格→3級の合格という弾みをつけたかったんですけどもね。
明日から図書館でその勉強の資料でも探そうかと思います。
リスニングと冠詞の二つを重点的にこれから勉強します。
それなりに取れたと思ったんですけどもね。
残念でした。次こそは必ず……