今日の出来事

今日は、授業の変更があったことを忘れていました。
そのため、意味も無く教室にいたわけですが……
他にも、同じように忘れていた人がいたんですよね。
だから、余計に……
そのため、研究室で宿題とかをやっていました。
まさか、忘れるとは思いませんでしたけどね。
留学生は、結構上手くいったようです。
安心しました。
時間的に心配していましたけど、それも案外上手く行ったようですし……
ただ、他にも留学生がいたようですが、その発表が長くて、質問などを受け付ける時間は無かったらしいです。
その後の授業で、先生が、「天才とは1%のひらめきと99%の努力である」という話をしていたんです。
世間的にこの言葉を解釈すると、誰もが努力すれば天才になれるとか、そういった意味なんでしょうが……
確か本当の意味は、「99の努力をしたところで、1のひらめきが無ければ天才にはなれない」というものです。
つまり、天才だからこそ、1%のひらめきがあるということであるようです。
そして、「1%のひらめきさえあれば、99%の努力はつらいものではない」ということらしいです。
実際、物事を見るときにさまざまな角度から、見ることができるかどうかと問われると、できる人は少ないでしょうし……
そういった意味から考えても、1%のひらめきというのは大きいんですよね。