今日の出来事

朝、駅から移動するときに、幸福の科学だったかな、あれが政治についてあれこれ言っていました。
あまりよく聞いていませんでしたが、「塾の講師が、高校の教員になれば」的な話で……
で、高校教師よりも塾の講師のほうがやる気があるとか、そういった感じでしたね。
それだと、受験とかもいい感じになるみたいな話をしていました。
よく考えればわかることなんですが、塾の講師っていうのは結果が、塾に入ってくる生徒の数となる。
「○○大学、合格者A人」っていう受験結果を出したりしますが、それを大々的に行う。
それで、塾の人数が変化し、それが給料となる。
まあ、高校も同じようなものなのかもしれませんが、それでも大々的には行いませんよね。
結局、そういった立場の違いなどがやる気とかに反映するはずなのに、そういったことをまったく言わない。
聞きながら、何馬鹿なことを言っているんだろう? という感じがしたんですけどね。
その駅って、そういったことを時々やるから、なんだかいやなんですよね。
まあ、仕事はあまり遅くならなかったわけですが……
それでも、どたばたしていた感じですね。
朝はやっぱり眠いし……
きついですね。
肉体的にも、疲れが残っているのかもしれませんが……