あれから一年

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1878110/detail?rd
いろいろな、番組でこのことをやっていましたね。

利益追求……結局この考えは、日本独自ではないでしょう。
多分、江戸時代から、明治になる時に……日本人が、自分達の考えを否定し、海外の(富国強兵とかの)考えを取り入れたところから、始まります。
といっても、実際、海外の考えが悪いわけじゃないんですけども、その過程で、必要だと思われるものを取り入れることが出来なかったんですよ。
今までは、利益追求といってもそれほど露骨に影響が出てこなかっただけで、この事件がきっかけで、結構いろいろな利益追求が表に出てきましたよね。
海外などでは、宗教上の考えが生活の基盤にあるため、ある程度利益を追求しても、その考えに戻ることが出来るのですが、日本はそうではない。

だから、利益追求の影響はこれからも出てくるでしょうね。
そうならないようにして欲しいですけどね。