他のブログで……

下記の書き込みがありました。
まあ、そのままでも大丈夫なんですが、一応紹介しておこうかなと思い、書き込みます。
長文なので、覚悟して読んでください。

自分が何かに負けた時
貴方が思うことは何?
負けたと言っても色んな意味がある
他人にとってはどうでもいいことかもしれない
肉親にとってもどうでもいいことかもしれない
負けたことがどうでもいいと言う人もいるかもしれない
でも、忘れないで 
もし、自分が負けたことに傷ついていても
もし、友人や肉親に裏切られても
自分だけが酷い目にあってると思わないでください
言ってる意味がわかる人は他人や友人を裏切らないでください
たとえ自分に火の粉が降りかかろうとも他人や友人に
火の粉を撒かないでください。
言ってる意味がわからない人は
誰かが怒ってる時に拳を固めていたら
雨の中 誰かが泣いていたら   
晴れの日にうつむいてる人がいたら
やさしい一言を言ってください。
やさしさは人が生まれ持ってはこない物です。
貴方が生きてきた人生で優しさは付くものです。
生きてきた中で1番のやさしい言葉を探して言ってあげてください。

こういう記事がありました
ちなみにそのときのコメントは

しかし、その優しさも時には棘となる時がある。
人間の言葉なんて言うのは、それほど不安定であり、不確かであり……
自分の思いを相手に伝えることの難しさ、相手のことを思うことの大変さは、状況や関係、そして、立場などによって変わりますよね。
まあ、その中でも変わらないものと言えば、相手のことを考えているという気持ちだけですが……
人によっては、自分が「辛いこと」、「大変なこと」を知らせまいと努力する場合もありますよね。それがいいのか、悪いのかは別ですが……その人の場合は、他人に対して優しさを持っていて、自分に対してはあまりないと言うことの表れなんでしょう。
互いに思いやると言う気持ちがあること、これが相互の優しさへの一歩ですよね。

と言うものでした。
まあ、そのコメントを書いたあとで気づいたことと言えば、人間って言うのは全ての情報を得ているわけではないと言うことです。
アニメでは、1秒間に24コマの絵を使うようです。全て異なる絵になる場合、ディズニーアニメになるらしいです。しかし、日本のアニメは違います。3枚ずつ同じ絵、合計8種類の絵を使うということでコストダウンしているんですが、それによってアニメは普通に見ることが出来ます。
つまり、通常の1/3の情報もしっかりと受け取れると言うよりも……情報の1/3で十分であると言うことなんですよね。その情報は、頭の中でその人によって組み立てられます。
人間の言葉の場合は、そこに思いとかが加わります。伝えにくい思いは、立場とか生活とか様々な要素で受け取り方が違うんですが……
伝えようとしていることの1/3しか伝わらず、その伝わった情報が相手の立場によって組み立てられていると言うことがあるとしたら、それが誤解というものに繋がるんですよね。
それに加えて、言葉の場合は音も情報に含まれますから、どちらを優先して受け取るかにもよりますよね。