コメントです

>✡さん
普段あるものを、毎回注目していないと思いますよ。それは、誰でもそうであるはずですしね。
もみじマークは、やる側がいじめだって言っているだけであり、そういった方向にしようと、制度を作っただけのはずです。
つまり、それがあることで、周囲に気をつけてもらおうということですからね。
今までなかった制度に反発するだけ反発していても意味がないですし、その代わりの制度なんかを考えるかって言うとそうでもないわけですからね。
献血は、男がとか、女がとか、言っていても血液不足はなくならないと思いますよ。
結局、他人に頼るって言うことなんですからね。
>ti1935さん
まあ、努力目標でも問題ないんですけどね。
そうすると、やる人が少なくなるということなのかもしれませんが……
どんなやり方が正しいのかは、わかりませんけどね。
結局、安全運転してくれる、その方法さえ確立されていればいいんですけどね。
献血は、多くの人で助けなければいけませんよね。