今日の出来事

京都旅行二日目。
とりあえず、旅館を出発し……
三十三間堂へ……
到着したのは、開門前だったんです。
そのため、豊国神社へ……
開門時間の9時になったので、三十三間堂に移動します。
移動時間は5分くらいでしたが……
そうしたら、バスがいました。
団体さんがいたようです。
外を簡単に見て、お堂の中に入りました。
多くの仏像がありましたね。
それには、感動します。
ただ、靴を脱いでいるので、足元がかなり寒いですけどね。
外に出たら、結婚式をやっていました。
そして、清水寺へと移動します。
修学旅行なのか、生徒がたくさんいました。
三十三間堂もそうですけどね。
清水寺では、御開帳の時期だったのか、そういったものを公開していました。
清水寺から、三年坂、二年坂などを通り……ねねの道を通って、昼食の場所へと移動します。
清水寺といい、この道といい……多くの人がいてびっくりしました。
で、その後は……知恩院だったかな?
その辺りを見て、かえって来ました。
夕食は、京都駅で買ったお弁当。
さばとか、鮭のすしなんですが、柿の葉がまいてあるものは、かなりおいしかったです。
そういえば、三十三間堂とか、清水寺の御開帳の場所に一歳? もう少し小さいかもしれませんが、子供が親といたんです。
別の子なんですけども、二人とも像を見て笑ったり……
大人には見えなくて、子供には見えるものがあるのかな?
それにしても一日中歩いていたので疲れました。