ふふふ・・・

出海まこと師匠の、敬愛すべきお言葉です
「マンガを小説にする技術」が必要なんではなく、その「作業」を通して、おもしろい話を作るための構成技術と、さまざまな状況を文章で描写するための技術を養っていただきたいわけですよ。一年とか、長いスパンで。ちなみに、これはものすごくポピュラーなトレーニング法です。僕は大学生のころ持ち込み先の編集さんから教わりました。
 とりあえず、「小説をそのまま書き写す」ことから初めてください。芥川の短編など。参考書で、その作品の「解説」を読めるものがいいです。書き写しつつ解説も読んで、何より先に『読解力』を身につけましょう。同時に、美しい文の類型も身につきます。

新年早々、偽札騒動ですよ・・・ウザッ
こんなこと書いていると、被害者たちは怒るかもしれませんが・・・どうでもいいです。
だって、偽札を作らせないために新札を作ったはずなのに、新札の普及率が低い。
なぜか・・・
それは、銀行だっけ?まあ、その辺が作らなかったりするんで、原因はそこかと・・・
つまり、新札の普及率をほぼ100%にすれば、こんなことにはならなかったはずです。

本日、BOOK OFFにてダイの大冒険(コンビニに売っていて、作者のインタビューとか載っているヤツ)を読みました。
あの話に続編があって、バランの変わりにダイが・・・クロコダイン、ラーハルトそして新しいキャラクターの四人で魔界の世直しと言うことらしいです
ただ、そうなるとラーハルトはヒュンケルと一緒にいるのでどうなるんでしょうかね・・・
あぁ、ヒュンケル結婚か?まあ、魔界編だそうで、ビィト連載終了後連載するかもしれないとのこと

Dr.スランプを見ました。4巻でしたかな?まあ一話だけまったく会話のない話がありました。
絵でその仕草だけで一話です。とてつもなく感動しました。
やっぱり、漫画家だな・・・と思った瞬間であり、鳥山明先生すげぇーと感動した瞬間でもあります